2014年5月25日日曜日

SAGA GIS

QGISをインストールしたら、SAGA GISも同時にインストールされていました。以前はなかった気がするので、スタンドアロンのインストーラではなく、ネットワークインストーラを利用したからでしょうか。

SAGA GIS起動画面

大学ではGRASSを教えてもらったのですが、GRASSはマップセットの設定とかがうまく理解できていないため、GUIで何とかなりそうなSAGA GISでまずはいろいろやってみようかと思います。

QGISはUIが多言語化されているし、書籍やネット上の情報もほかのフリーのGISソフトと比べて入手しやすいですが、地形解析のプラグインや3D viewの機能があまりよくありません。プラグインは2.0になってから対応するものが減ったのでしょうか。

QGISのメニューの中に、GRASSのマップセットを開くメニューがあるので、QGISの中でGRASSと連携して解析できるのだろうけれど、ひとまずこちらで。

とりあえず、以下を目標に調べてみます。

  • 鳥瞰図の作成
  • 水系図の作成
  • 特定の地点でのCatchment Areaの計算
  • 降水量を与えた時の流量の推定

河川流量は、どういった流出モデルやパラメータを使うかによって全然違うだろうけれど、どうせ正確な雨量データなんて入手できないので、桁が違わなければいいかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿